6・27 立川駅南口にて小池百合子知事が酒井大史の応援演説!

6月27日の昼過ぎ、小池百合子都知事が私の応援のため、立川駅南口来訪されました。

小池知事と私、酒井大史の共通項は2つ

○政治家としてのスタートは「責任ある改革」を旗印とした日本新党

○古い体質の東京都、そして都議会を改革したいと思う強い意志

小池知事の応援をいただき、元気いっぱい、最終日まで全力で頑張ります。

選挙公報

そろそろ、選挙公報がご自宅に配布されていることと思います。

公職選挙法が改正され、次回の統一地方選挙から選挙期間中のビラ配布が、国政選挙だけではなく地方選挙でも解禁になります。

しかし今回の都議選は従来通り、候補者の政策をお伝えする紙ベースの手段は、選挙ポスター、公選はがき(8,000枚)、選挙公報に限定されています。

政党に所属している候補は、確認団体としての政党ビラの配布が認められていますが、今回、無所属の私にとっては、上記の3種類に限られています。

そのうちの一つ、選挙公報は有権者の皆さんが投票行動を決める一つの指標として重視されています。

各自治体が、各戸に配布していますが、配布漏れがあったり、他の配布物に紛れて捨ててしまったりする場合もあると思います。

そのような方は下記の東京都選挙管理委員会のホームページからダウンロード出来ますので是非、ご確認下さい。

http://www.h29togisen.metro.tokyo.jp/election/pdf/25tachikawa-pub.pdf#view=fit

選挙戦スタート

本日、都議会議員選挙が告示されました。
届出番号は「1」番、毎回自分でくじを引くことにしていますが、運の強さは持続しています。
9日間の選挙戦、全力で勝ち抜いて参ります。

20170623-133225.jpg

都政報告・決起集会 いよいよ決戦へ

昨日21日、たましんRISURUホールにて「都政報告・決起集会」を開催しました。日中は台風のような暴風雨で心配していましたが、開催時間までには雨も上がり、舞台壇上に一般席を設けるまでの多くの方々にお越しいただきました。
皆様から頂いたパワーで明日からの選挙戦全力で戦い抜いてまいります。

第二回都議会定例会閉会

本日、任期中最後の都議会定例会が閉会しました。

知事提案のすべての議案が可決するとともに、豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会にて取りまとめた「調査報告」の議決も行われ、賛成多数にて可決しました。

私は、百条委員会の舞台裏で共に汗を流してきた公明党の谷村委員長が行った調査報告に賛成の立場で討論を行いました。討論の映像は都議会のホームページ都議会のホームページ(1時間45分位の所から始まります)でご覧になれますので、是非ご確認ください。

6中前の交差点要望完了

5月21日、こぶし会館まつりの折、立川6中前の都道交差点の植栽が高く、横断歩道の歩行者が見えにくいとの陳情を受けました。その方によると何度もお願いしているがなかなか対応してもらえない(誰にお願いしているかはわかりません)とのこと、早速、北多摩北部建設事務所に対応をお願いしたところ、6月中に対応してくれることになりました。

そして思ったよりも早く、6月初旬に植栽を伐採し、見通しが良くなりました。

上の写真は伐採前、下の写真は伐採後